FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






なんと日本の20代人口の9割近くがニコニコ動画ユーザー…大掛かりなバージョンアップの背景とは


・ニコニコ動画改めniconico――。2012年5月1日、ドワンゴが企画・開発し、ニワンゴが提供する
動画配信・共有サービス「ニコニコ動画」の次期バージョン「Zero」がスタートした。大幅に視聴
ページのユーザーインタフェースを作り変え、サービス開始以来の総称だった「ニコニコ動画」を
「niconico」に変更するなど、同社にとって2006年のサービス開始以来の大掛かりなバージョン
アップとなった。当初「Zero」は有料の「ニコニコプレミアム会員」限定のサービスとなるが、
いずれは一般の登録会員にも展開する。

こうした大掛かりなバージョンアップの背景には何があったのか。
ニコニコ動画に関する数字を見ていくと、それらが浮かび上がってくる。

ドワンゴの
従業員数は単独で565人、連結では1065人で、平均年齢は31.2歳
と“若い”企業である
(2012年6月15日現在)。東証一部上場企業である同社の2012年9月期第2四半期の連結業績
(2011年10月1日~2011年3月31日)は、売上高182億9300万円、営業利益8億2700万円、四半期
純利益は4億8400万円と堅調。内訳をみると、業績が急上昇しているのがニコニコの各サービスを
含むポータル事業である。同セグメントの売上高は65億9500万円で対前年同期比45.2%増だ。
有料の「ニコニコプレミアム会員」の増加などが貢献しているという。

このプレミアム会員を含めた登録会員数は2011年12月末には2500万人を突破。その後も伸び続け、
2012年3月末時点で2648万人、4月末時点では2725万人だ。前述のようにこれらの数字は国外の
会員を含めたものである。同社は国内のみの会員数数を公表していないが、同社によると
2725万人のほとんどは国内の会員と考えてよい
という。

約2700万人とすると、この規模感は国内携帯電話事業者3位の
ソフトバンクモバイルや、
大手量販店であるヤマダ電機のポイントカード会員数などに匹敵
する。例えばソフトバンク
モバイルの加入数は2012年5月末時点で2947万9800件。(>>2-10につづく)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120616/403142/

大手家電量販店であるヤマダ電機のポイントカード会員や「ケイタイde安心会員」など直近1年間で
同店を利用した実稼働会員数は2350万人だという。同社が多くのチャレンジができる背景の一つには、
こうした会員数の多さがある。

ニコニコ動画の登録会員数の内訳をみると、有料の「ニコニコプレミアム会員」は2012年末
時点で159万人、携帯電話から利用する「ニコニコモバイル会員」は737万人である。ニコニコ
プレミアム会員は登録会員全体の6%に過ぎないが、前述の通り、登録会員の増加とともに
増えており、売上に貢献し始めている状況だ。

では実際の利用状況はどうだろうか。ニコニコ動画全体の1日の平均PV数は、2012年1~3月の
平均値で1億451万PV。直前期の1日の平均PVは9381万PVである。この数字の大きさからも、
ニコニコ動画が既に特定のユーザー層だけのものではなく、
幅広いユーザー層を包含する
動画プラットフォームになっている
ことが分かる。

こうした視聴時間の大きな差はユーザーの年代とも相関がありそうだ。ニコニコ動画のユーザーの
特徴として他のメディアと最も異なるのは、ユーザーの若さである。日本人の平均年齢は44.9歳である。
一方、ニコニコ動画の年代別シェアを見ると10代が18.6%、20代が43.2%であり、10代と20代だけで
6割を超える。圧倒的に多いのが20代だ。
20代人口(総務省統計2012年3月概算値で約1348万人)の
約85%となる約1144万人がニコニコ動画の会員
だという。30代は21.6%、40代は10.9%、50代は
3.1%となっており、20代を中心にその前後の年代がニコニコ動画を支えている構造であることが分かる。

前述のテレビ視聴時間は、調査機関によって大きな差がある。例えばアスキー総合研究所の
調査「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)」では、2011年末の地上波テレビの1日の視聴時間は
134.1分である。インターネット利用者が前提の調査ではあるが、この数字は前述の調査よりも
かなり短い。平均滞在時間102.5分のニコニコ動画は、その中心ユーザー層である20代から
見ると、テレビ並みに時間を占有し得るメディアになっている、といった推測もできる。(>>3-10につづく)

この20代に強いサービスという点は、同社の今後のサービス展開に大きく影響している。
既に20代人口の約85%にリーチしているということは、その伸びしろはかなり少ないことになる。
さらなるユーザーの拡大を狙い、企業として成長を続けるために、同社は次の二つの方向を
意識している。ひとつは、30代、40代、50代といった中高年層への展開を図ること。もうひとつは
パソコン中心のコンテンツ提供からマルチデバイスへとシフトしていくことだ。
この二つは密接に関連している。

前者への対応は、既に動画コンテンツという点では取り組みが始まっている。囲碁番組や
政治討論番組など比較的中高年層に受け入れられやすい番組の提供などだ。ただし、幅広い
年齢層に向けて
豊富なコンテンツをそろえても、それを見る視聴ページは、2006年のサービス
開始以来あまり変化がない
。そのためせっかく提供したり投稿されたりする動画の多くが
埋もれてしまい、なかなか発見されないといった状況があるという。「Zero」の目的の一つは、
こうした視聴環境の改善にある。より多くの動画をユーザーの目に触れやすくすることで、
結果としてユーザー層は広がる、もしくは継続的な利用につながる。

マルチデバイス化も、パソコン中心かつ20代中心だった同社のサービスをこれまでリーチ
できていなかった層に広げる狙いがある。マルチデバイスという点で真っ先に挙げられるのは
スマートフォンやタブレットへの対応だ。「Zero」では、今後スマートフォンやタブレット向け
Webサービスで使われる技術の主流になるであろう
HTML5+JavaScriptで表現する部分を
かなり増やしている
という。それに伴い、これまでFlashで表現していた部分を減らしている。
(以上、抜粋。本文はかなりの長文です。)











   



10 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 18:55:30.20 ID:jcrvmeob0


複垢考えるとその半分ぐらいだろう





27 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:00:24.75 ID:EE8VffftO

9割はちょっと言い過ぎだろうな

まあ用途は人によるだろうからオタク専用とまでは言わないが






31 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:01:04.12 ID:TVIiLPev0

ま、確かにニコ動はすばらしい動画サイトに進化したよね

youtubeは動画上に広告被せたりと、なんか最近必死すぎてみる気しなくなった






32 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:02:00.71 ID:qX9tpXoKP

20代そんなに少ないんだ。。。w





39 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:03:03.10 ID:d27bvO4H0

俺も23歳女性で登録してるわ

20歳代で登録しやすいもんな






40 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:03:05.73 ID:jh71vfk80

テレビなんか見てるより、ニコニコで好きなゲーム動画や料理動画見てるほうが

何倍も面白い






47 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:05:20.10 ID:uxHtOpWi0

アラフォーの俺でも3垢





51 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:06:23.42 ID:MKINvsdH0

夜の12時と2時にビックリするんだが。





52 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:06:31.55 ID:YUxjRtpLO

20代の9割がニコ厨とか嘘くさw

ニコニコ動画って言葉を知ってる人は日本国民の半分ぐらいだろ






57 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:07:35.46 ID:VhSRTEzb0

料理動画と猫動画しかみてない





59 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:07:55.12 ID:OZDMAQBh0

まぁ20代が一番多いのは事実だろうな





61 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:08:12.86 ID:UuOXaNPC0

色々なバージョンアップがあった

なんだかんだで使ってる内に慣れた



だが、ゼロだけは無理

二日で旧に戻した






62 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:08:16.75 ID:d8RTTIvXO

オタの奴ですら見てない奴が結構多いのに有り得ないわ





63 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:08:19.31 ID:93+Si+a50

その多くのユーザーを篩いにかけて捨てるためのzeroなんだな

あのクソ仕様はそうとしか思えない






65 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:09:14.11 ID:AvWD3igz0

ニコニコは動画の読み込み遅すぎ

つべには敵わない






81 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:14:49.18 ID:6Cjykj5e0

>例えばソフトバンクモバイルの加入数は2012年5月末時点で2947万9800件。



何気にここに驚いた。3000万目前まできてるのか






82 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:15:21.98 ID:66ESN418P


いつの間にか2chよりユーザー数多くなってるもんな





88 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:17:35.90 ID:tFgJ4EEy0

まあ若い人は敷居高い2chよりニコニコを選ぶだろうね





90 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:17:50.87 ID:TVIiLPev0

ニコ動の不満はデフォでコメントOFFにできるように作られていないところだな

wwwwwwwwばっかの米なんていらねーって






92 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:19:02.34 ID:a0HpB5bO0

ニコ垢は4つ持ってたけど今は全く・・・

英語始めてからtubeしか見なくなったよ






96 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:20:08.97 ID:EE8VffftO

確かに2ちゃんよりは間口が広いしポップだな

新参は半年ROMれとも言われないしな






98 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:21:12.22 ID:MnxxuiPO0

否定してる意味がわからん

登録しないと見れないだからそりゃそうだろ






99 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:21:15.56 ID:NGuLkPzC0

動画より大百科の方が好きだな

大真面目な記事にしてもいいしネタに走ってもいいので

バランス取れててなかなかいいと思う






104 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:22:18.85 ID:/YOgkQidO

YouTubeのほうが画質が綺麗だしめんどくさくない

ニコニコはいちいちメルアドとパスワード聞いてきてうざい、

しかも汚くて見る気が失せる






107 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:22:45.49 ID:fsTGtmoT0

ID5桁で未だにプレミアム会員ではないけどww





108 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:22:53.90 ID:G++Ns/R+0

なんだかんだ週に一時間くらいはサガフロ2とアンサガの音楽を聴いてたが

最近CDを買ってからは使ってないな

ニコ動はゲーム音楽が豊富なのが良い






110 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:23:55.22 ID:IFE3J3BdP

アクティブユーザー数は少なさそうだがな

実際、その9割とやらがアクセスしたら鯖足りんだろう






116 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:25:48.51 ID:S5YZvxCj0

一応アカウント持ってるけど、ニコニコはほとんど見てねーな

なんか気持ち悪いんだもん、歌ってみたとか踊ってみたとか、あれなんなん?






119 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:27:22.65 ID:Xqy5j5Wr0

気持ち悪すぎてアカ棄てて半年

2chの方が居心地ええわ






134 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:32:14.47 ID:ZaFPMPvB0

ニコ生ばっかり見てるわ。

2ちゃんねるは他人を煽りたいやつばっかりでコメがギスギスしてて楽しくない。






135 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:32:44.67 ID:xxIQVFLV0

原宿の全機能を使えないのにバージョンアップとかアホか。





144 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:34:37.88 ID:Mkp9ioG50

自分で作ったもんを投稿できるし何かを自ら作るなんてパワーいるし

年代的には多いかもね






145 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:34:49.88 ID:lZGLMIwh0

一時期、パチンコの実機動画を高画質で見るためにプレミア入ったけど

パチンコをやめたと同時にニコ動みなくなったな






149 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:35:30.97 ID:p7YfraPx0

動画は、誰かが勝手にアップしてくれるし



提供の場を与えて稼いでるだけだろ






151 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:35:49.24 ID:15pql+hA0

ニコニコみてる奴は普段の会話で普通に動画の話をいれてきてキモイ

うぷ主の名前言われてもわかるわけねぇだろ






152 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:36:10.13 ID:WdU1DccN0

コメントをプレミアム会員のみ&ガキ排除フィルターできれば

プレミアム会員のことを0.1mmぐらい考えるわ






160 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:37:38.96 ID:4+GgDmDuP

年齢は当然のように偽って登録しているが、普通は正直に登録するものなのか?





165 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:39:22.68 ID:KIyb0jua0

最近のうp主ってヤツぁ絡みづらくてしゃーないわ

煽り煽られ動画が面白くなっていくもんだと思ってたが

軽いジャブで「NGに登録しましたから!!」とか

動画で高らかに宣言しちゃうヤツまででる始末だしな






170 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:41:17.71 ID:EE8VffftO

やっぱ猫だよな

ニコニコは猫動画の充実ぶりが半端じゃない






172 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:41:49.16 ID:S5YZvxCj0

素人の馴れ合いツールになってなかった初期のほうがまだマシだったな

まぁ著作権違法しまくりだったがw今もかw






192 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:47:34.23 ID:wsd23LQu0

ミクさんで相当救われたと思う。





193 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:47:56.88 ID:Rf4Ytw230

βとかγの頃は面白かったけど当時学生だったのもあるかな

オッサンでニコ動にハマってる奴は少し引く






201 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:50:32.81 ID:6e0aDAzQ0

コメントを書き込めるだけのサイトなのに、なんでこんなに成長したのか?





209 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:53:46.60 ID:DEz5pBZI0

アプローチはeBayと同じだね。

仕組みだけ用意してユーザーの闊達な利用によりどんどん成長していく。



テレビ・新聞には到底真似できないシロモノ。

アメリカのIT革命から学べなかった連中には理解不能w






221 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:57:42.81 ID:XLDEHfFi0

「20代ネットユーザーの九割」じゃなくて「20代の九割」なの?マジで?

初音ミクとか歌ってみたとか一般人の生放送とか

未だに抵抗あるんだけど






224 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:59:06.82 ID:Cf2u5gfxO

延々内輪ネタで盛り上がるヲタ臭い雰囲気が嫌で見なくなった。





225 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:59:08.89 ID:3kSTH7sl0

まあそれぐらいあるかもなあ

カラオケ行くとランキングとか履歴に必ずボカロ曲入ってるしな






228 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 19:59:40.29 ID:mbfNc5D90


プレミアム会員が159万人もいるのがすごい。

一般会員なんてどうでもいい。






246 :名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 20:03:13.54 ID:q8WrQzKM0

PV数って記事ページぶつ切りでリンクばっか踏ませる

不便なサイトほど大きくなる傾向。動画サイトは別かもだけど






336 :
名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 20:29:56.05 ID:4EUq793O0

とにかくタイムシフトっていうシステムが実に良いわ

見逃しても後から見れる










   







コメントの投稿

非公開コメント

 
リンク
アンテナ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター


現在の閲覧者数
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。